« うつかなと思ったら、病院へ | トップページ | 会社は辞めるべき?続けるべき? »

2013年7月 2日 (火)

どうやって病院を探せば良い?

「うつ病 病院 検索」とキーワードを入力して、ネットで検索すると全国各地の病院が探せる大きなサイトを見つけることができます。

あとは、近くの市町村の医師会のホームページから探すこともできます。

東洋医学の先生がいる病院に行きたい方、数は少ないですが精神科、心療内科の漢方医もいます。(私はいったことがないので薬や治療方法などわかりませんが。)
「漢方 お医者さん探し」などのキーワードを使って検索すれば漢方医が探せるサイトを見つけることができます。

病院さがしでは、まわりの評価等も気になりますが、大切なのは医師との信頼関係が築けるかどうかです。
自分に合いそうな病院をまず1つ選んでいってみてください。
そこで合わなかったら、変えれば良いのです。
ただ、患者が人なら医師も人、人と人なので、信頼関係が築かれるまで多少の時間は必要です。医師に分かってもらえる為にも患者として、自分の状態をなるべく冷静に、自己判断はせずありのままに伝えるのは患者のマナーだと思います。
小さなクリニックでは混んでいるところも多く、数分の診察で信頼関係なんか築けるのかと思うけれど、医者はやはりプロ。こちらがしっかりと伝えれば必ず答えてくれます。
そうやって信頼関係が築かれていくんだと思います。

« うつかなと思ったら、病院へ | トップページ | 会社は辞めるべき?続けるべき? »

うつと医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572561/57712551

この記事へのトラックバック一覧です: どうやって病院を探せば良い?:

« うつかなと思ったら、病院へ | トップページ | 会社は辞めるべき?続けるべき? »

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ