« 本が読めない | トップページ | スローステップ(踏み台昇降)運動どれぐらいやればいい? »

2014年1月12日 (日)

スローステップ(踏み台昇降)運動っていいかも

運動療法に興味を持っていた頃、今から3か月ぐらい前のこと、

たまたま観たNHKの特集番組で、運動がうつ症状の改善と再発防止に効果があることを知った、

そのすぐ後に、ブックオフで生田哲先生の「簡単、安全、お金もかからない! うつ・ストレス・不安には「軽い運動」」という本に出会った。

そこで、やっぱり運動はいいんだ!と思った。

本を読んでいくうちに、運動は運動でもリズム運動と有酸素運動が効果があることがわかった。

その2つをキーワードにネットでいろいろ検索していて

「スローステップ(踏み台昇降)運動」という運動を知った。

この運動の良い所は

リズム運動であること有酸素運動であることの他にも

一人でできること。

家の中でできて天候に左右されないこと。

畳半畳ほどのスペースでできること。

誰にでもできる簡単な運動であること。

1日の運動時間が短くても効果があること。

必要なものがステップ台(3500円ぐらい)と

音楽だけで費用があまりかからないこと。

さて、やり方ですが

台の前に立ち

右足から台に昇る

次は左足

右足を降ろす

左足を降ろす

今度は左足から台に昇る

次は右足

左足を降ろす

右足を降ろす

また最初に戻って

右足から台に昇る・・・

これを繰り返すだけです。

youtubeに良い動画があったので紹介しますね。

http://youtu.be/bDZeU3uKsD4

やり方が簡単なことが分かったところで・・・

運動の頻度と効果については

また、書きますね。

« 本が読めない | トップページ | スローステップ(踏み台昇降)運動どれぐらいやればいい? »

うつと生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572561/58919670

この記事へのトラックバック一覧です: スローステップ(踏み台昇降)運動っていいかも:

« 本が読めない | トップページ | スローステップ(踏み台昇降)運動どれぐらいやればいい? »

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ