« 夢の中での話 花の曲に花の香りをつける | トップページ | 大人の初心者が弾きたい月の曲 その2 »

大人の初心者が弾きたい月の曲 その1

9月に入りましたね~。

9月と言えば、十五夜、お月見ですね。

今年は15日木曜日だそうです。

という訳で、月に関する曲とノクターン(夜想曲)を集めてみました。

もちろん、このカテゴリーの趣旨に合わせた曲を集めました。

(でも、全ての楽譜に目を通すことができてません。

ごめんなさい。)

もともと月の曲が好きな私、ブログのネタでやり始めたら

楽しくなってしまって、いろいろ観ているうちに

全く知らなかった素敵な作曲家さんにも出会うこともでき

得した気分です。

では、いきましょう。

 

ギロック

月の光

「ギロック 叙情小曲集」より

長さ 2分

お手本 (YouTubeより)

前にギロックの曲を紹介した時にも載せましたが

月夜の静けさを感じる曲です。

 

ギロック

ノクターン

長さ 2分30秒

お手本 (YouTubeより)

初めて聴く、という方も多いのではないでしょうか。

今回、ノクターンとつく曲を検索していて

偶然みつけた曲です。

「ギロック ピアノピースコレクション2」に入っていますが、

輸入楽譜なら1曲だけのピースでも出ています。

 

池田 奈生子

月の笛 Moon Flute

「憧憬Ⅰ」より

長さ 2分

お手本  (YouTubeより)

私が今一番好きな作曲家さんです。

池田さんはギロックファミリーの方です。

ギロックファミリーとはギロックとギロックのお弟子さんや、

ギロックの曲に影響を受けた作曲家のことです。

大人の初心者の強い味方キャサリン・ロリンも

この後に紹介するマーサ・ミアーも

ギロックファミリーです。

 

池田 奈生子

Moonlight Rose

長さ 2分

お手本 (YouTubeより)

ちょっと幻想的な香りのする大人っぽい曲です。

ちなみに、池田奈生子さんのウェブサイトはこちら

http://www.soundsalacarte.com/naoko_ikeda/

楽譜の販売を行っているサウンズ・ア・ラ・カルトはこちらです。

http://www.soundsalacarte.com/

 

キャサリン・ロリン

サマーのノクターン

「キャサリン・ロリン 叙情小曲集」より

長さ 1分45秒

もう、説明がいらないくらい、

キャサリン・ロリンのこの曲集は有名ですね。

動画もたくさんあがっているので、

お手本もあえて載せなくてもいいかな。

 

キャサリン・ロリン

Moonlight Nocturne

長さ 2分30秒

お手本 (YouTubeより)

私が楽譜を個人輸入するきっかけとなった曲です。

それぐらい、せつなく心に響いた曲です。

楽譜はピースのみの販売で、日本では売っていないようです。

今度、楽譜の個人輸入について、記事、書きますね。

 

マーサ・ミアー(Martha Mier)

Nocturne

「Romantic Impressions Book 2」より

長さ 2分

お手本 (YouTubeより)

マーサ・ミアーの楽譜、日本でもっと販売してほしい

と常々思っています。

初心者にとって、楽しめる作品がたくさんあるんです。

もちろん、大人の初心者にも。

 

マーサ・ミアー(Martha Mier)

Moonright Reverie

「Romantic Impressions Book3」より

長さ 1分40秒

お手本 (YouTubeより)

マーサ・ミアーの「Romantic Impressions」は

シリーズになっていて、BOOK1から4まであります。

1が一番簡単で徐々に難しくなっていきます。

ブルグミュラーレベルだとBOOK3になると思いますが、

BOOK2にも素敵な曲がたくさんあります。

楽譜はアマゾンでも、楽天市場でも手に入れることができます。

またYouTueにも動画がたくさんあがっているので

ぜひ、観てみてください。

 

月に関する曲がたくさん曲が集まったので、

今回はギロックファミリーでまとめました。

次回は湯山昭の曲を中心に紹介します。

 


にほんブログ村

ランキングに参加しています。

クリックすると ピアノ初心者 人気ブログランキングのページに

とびます。

« 夢の中での話 花の曲に花の香りをつける | トップページ | 大人の初心者が弾きたい月の曲 その2 »

コメント

すごく参考になりました。

お役に立てたようで、よかったです。
まだご覧になっていないようでしたら、その2もありますので、もしよかったら見てみてください。
http://yumiko.tea-nifty.com/piano/2016/09/post-6d4e.html

その2も良かったです。
ありがとうございました。
1、2の中でキャサリン・ロリンさんの日本未発売の曲が特に気に入りました。
色々な曲を知ることができて楽しかったです。

またのコメント、ありがとうございます。
キャサリン・ロリンのムーンライト・ノクターンいいですよね。
もう一度検索してみましたが、やはり日本では買えないようです。

私はよくSheet Music Plusを利用して楽譜を買っているのですが、過去記事にSheet Music Plusについて書いている記事があったので、よかったらみてみてください。
あと、Sheet Music Plusに、ムーライト・ノクターンの楽譜の一部が見れて、音源が聴けるページがあるのでリンク貼っておきますね、。

過去記事http://yumiko.tea-nifty.com/piano/2016/09/post-bc4a.html

ムーライト・ノクターン
http://www.sheetmusicplus.com/title/moonlight-nocturne-sheet-music/17259800

大変参考になる情報をありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大人の初心者が弾きたい月の曲 その1:

« 夢の中での話 花の曲に花の香りをつける | トップページ | 大人の初心者が弾きたい月の曲 その2 »

このブログは

  • リンク歓迎、連絡不要です。
    私もたくさんリンクを
    貼っているので、
    お役に立てるのであれば、
    どんどんリンクしてください。

コメントについて

  • 匿名でのコメントでも大丈夫です。いつの、どの記事でもかまいません。反論でもかまいません。熱くなってつい長文になってしまってもOKです。何か感じたことがあったら遠慮せずに書き込んでください。たくさんのコメントお待ちしています。
無料ブログはココログ