« 聴くピアノ19 | トップページ | その後 »

1日たって落ち着いて

あれから1時間ぐらい練習したけど

やっぱり全然楽しくなかった。

完成までに時間がかかる。

音楽を楽しめていない。損している。

という先生の言葉がすごく引っかかって、

私はピアノに向いていないから

頑張っても無駄なんじゃないかとか

続けても楽しめないんじゃないかとか

いつまでたっても、曲らしい曲は

弾けないんじゃないかとか

マイナスな考えばかりが巡ってしまって

じゃあ辞める?と思った時に

いや、ピアノはダメかもしれないけれど

先生と話していると楽しいから

先生と会えなくなるのは嫌だなと思って

だったらピアノはダメでも続けたほうがいいんじゃない?

と思っているうちに、

自分側じゃなくて先生側の気持ちも想像できるようになって

あれ?もしかして、先生、何とかして楽しませてあげようとして

首を振って弾いてみてと言ったんじゃない?と思ったら

首を振ることなんて本当はそんなに意味がなくて

そうやって練習してきてって言われたけれど

楽しめてたら何が何でも振る必要はないんじゃない?って

思えたら気持ちが落ち着いてきた。

 


にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックすると

ピアノ初心者 人気ブログランキングのページにとび、

このサイトにポイントが入ります。応援ありがとうございます。

« 聴くピアノ19 | トップページ | その後 »

コメント

私も時々あります。先生が前回と逆のこと言ってる!って思うこと。
「 先生が『もっと速く』って言ったからこのテンポにしてきたのに…」とかね。
でも先生はきっと曲の停滞感をなんとかしたくてそうおっしゃって、それで私は何も考えずただテンポを上げて、結果本来のゆったりな曲想を無視してしまったのかな、と後から思ったり。

教えるのも難しいのでしょうね。

私も、くらぽんさんのさんの先生は、クラポンさんに力を抜いて楽しんでほしいと思ってそのように指導されたのだと、読んで感じましたよ。

キウイさん、ありがとうございます。

そうなんですよね。
先生は、体が固くなってるから力を抜こうとしたら、
私は頭も固いから先生の思いとは違う方向に行ってしまったんですよね。
あ~でも、考え方だけは、変な方向に行きかけたけど戻ってこれて良かったです。

キウイさんでも前回と逆のこと言ってると思うことあるのですね。
言われると言われたことだけが気になって、どうしてそう言ったのか、その言葉の意図にまで考えが及ばなくなってしまうんですよね。
だから、先生はメータを1つか2つ上げてほしいところをびゅーんとメーターが振り切れるぐらい上げてしまって、直されるみたいな。

上級者になってくると、意図まで考えられるようになって、そのあたりのさじ加減も上手になるのかなと思ったりします。

確かに、先生からしたら、大人の初心者は言葉が通じる分、それが裏目に出てしまって、教えにくい面あると思います。
私たちは前回と違うこと言っていると思ったりするけれど、
先生は、先生で、いやそうじゃなくてと、何度も思っているかもしれませんね。

ピアノを続けて先生と会いたいと書かれてるくらいなんで、凄くいい先生なんでしょうね(・∀・)
先生もなんとかピアノを楽しんで欲しいと思ってるんだと思いますし

首振る以外にも良い手段はないか聞いて
先生と一緒に自分に合った手法を模索していくのも楽しいかもしれませんね~

びこさん、こんにちは。
ありがとうございます。

子どもにも大人にも無理して褒めたりせず、
良いところは良い、ダメなところはダメときちんと教えてくれる先生で、
ピアノ以外のことでも、お互いに気を遣わずに話せるから楽なんですよね。

先生は私より20歳上なんですけど
ピアノの先生と生徒であまりこういう関係ってないかもしれない。

今回は何とかしてと思った先生と真面目過ぎる私がうまく噛み合わなかった結果と言うか。

確かに、一緒に方法も模索するのもありですね。
うん。楽しいかも。

びこさんがいらっしゃる!(≧∇≦)

私も、先生(50代後半女性)との相性は抜群に良いと思っていて、
先生もブログの読者ですし、
下ネタを書いてもスルーしてくれますし(笑)、
真面目な話をすれば、レッスンのときに一緒に考えてくださります。
先生と私も20歳ちょい離れています。
似ていますね!

くらぽんさんも良かったですね、
そんな先生に巡り合えたのですね。
いくらピアノが好きで才能があっても、
先生が嫌いでピアノを辞めちゃう人のいかに多いことか・・・

私たちは続けていきましょうね!(^^♪

大竹さん、こんにちは。

びこさんには、最近すごくお世話になっているのですよ。

大竹さんも先生と良い関係が築けているのですね。
やっぱり先生との相性って大事ですよね。

もちろん、続けますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1日たって落ち着いて:

« 聴くピアノ19 | トップページ | その後 »

このブログは

  • リンク歓迎、連絡不要です。
    私もたくさんリンクを
    貼っているので、
    お役に立てるのであれば、
    どんどんリンクしてください。

コメントについて

  • 匿名でのコメントでも大丈夫です。いつの、どの記事でもかまいません。反論でもかまいません。熱くなってつい長文になってしまってもOKです。何か感じたことがあったら遠慮せずに書き込んでください。たくさんのコメントお待ちしています。
無料ブログはココログ