« 聴くピアノ23 | トップページ | 聴くピアノ24 »

手応えあり(つぶやき)

練習の仕方を見直してから

2回目のレッスン。

「この前よりはできている」

と先生に言われた。

自分自身でも良い練習ができている

という感じがあったので

あのやり方は今の私に合っているんだと思う。

ノートを見ながら確認する回数が増えたし、

できるようになるまで弾く回数も増えた。

今までだったら、ちょっと弾いて

何となくできるようになると良いことにしちゃってたけど、

部分練習から始めるようにしたら

できない所から練習することになるから

ちょっとでもできないなと思う所は

毎日弾くようになる。

部分練習したら通して弾いてみて

を繰り返しているんだけど、

少しやるとあきるので

一通り確認できたら終了にして、

もう練習終わりって自分の中で切りをつけてから

先の曲を見てみたり、興味ある曲を弾いてみたりして遊んでいる。

遊ぶときは深く考えずに自由にいろいろ試して楽しんでいる。

今のところ、遊びを先にしたいと思うことはないけど、

遊びから入りたいとなったら・・・

他の日が充実してるから

そんな日が一日ぐらいあってもいいかな。

 


にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックすると

ピアノ初心者 人気ブログランキングのページにとび、

このサイトにポイントが入ります。応援ありがとうございます。

« 聴くピアノ23 | トップページ | 聴くピアノ24 »

コメント

苦手箇所練習か・・・。

わたしも『すなおな心』で毎回1箇所だけ必ずひっかかるところがあって。
まぁいっか~で、動画アップしちゃったんですけど(笑)
こういう性格のせいで、ずっと初心者なんだろうなぁと・・・(笑)(笑)

わたしも ちょっとこの方法取り入れて、頑張ってみようかな。。。。

トモリカさん、こんばんは。

文章に書くとストイックに感じるかもしれませんが、実際に私がやっていることはもっとゆるくて、

今まで弾けないところを繰り返すのって2~3回だったのを5回ぐらいにするだけです。
で、それを一日じゃなくて何日か続けるだけです。

私がレッスンで習ている曲は短い曲なのでだいたい1分ぐらいなんですけど。
苦手な箇所を気持ち丁寧に見て、通して弾いて、で、練習時間は10分ぐらいです。
前はもっとだらだら練習してたけど、この方法に切り替えてから短くなりました。
その後は練習終わりって心の中で思って、あとは気が向いた曲、前に習った曲とか次に習う曲とかをだらだらと弾いています。気が乗らなかったら練習だけでやめてしまうことも良くあります。

今までは予習も練習のうちと思って通し練習をけっこうやってたけど、今は遊びと捉えるようになりました。その方が気が楽だし。今習っている曲に集中できるからレッスンも充実しているような気がします。

こんな感じです・・・自分で言うのもなんですが、この方法って忙しい大人の初心者に向いているのではないかと思います。なのでもし取り入れられそうな部分があったら、ぜひ取り入れてみてください♩

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572561/65998971

この記事へのトラックバック一覧です: 手応えあり(つぶやき):

« 聴くピアノ23 | トップページ | 聴くピアノ24 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ