« そういうことだったんだ(つぶやき) | トップページ | 聴くピアノ25 »

本で、ネットで、ブルグミュラー

少し前に青島さんの本が面白かったって書いて

コメントのほうで、図書館で

「ブルグミュラー25の不思議」という本を予約したから

今度それについても書きますね。

といっていたので続き記事、

の前に、ちょっと間があいてしまったので、

青島さんの本の記事はこちらです。

http://yumiko.tea-nifty.com/piano/2017/10/post-4e3d.html

さて、「ブルグミュラー25の不思議」ですが

タイトルの意味とか

どんな場面を描いた曲なのか

そんなことが分かったらいいなと思ったのですが

ちょっと期待外れだった感が拭えない。

ブルグミュラー25の不思議ってタイトル見たら

素直な心、アラベスクが載っている

あの曲集のことだと思うじゃないですか

でも、ブルグミュラーさんに関する

25個の不思議について書かれた本で、

だったら、ブルグミュラーさんはこんな人

ってわかるような内容を期待するけれど、

それも中途半端で

日本でどれだけブルグミュラーが愛されているかが

話しのほとんどだった。

それに話しもあちこちに飛ぶから

本としても読みにくかった。

全体的に浅くて、買ってまで読む本でもないし。

図書館で借りて読むほどでもないかな。

そんな訳で、もう少し面白みのある情報を

追加しておきますね。

まずは、NHK らららクラシックでやった

ブルグミュラーの回の放送内容のページ。

放送をみた方も多いと思いますが

文章で読むと、理解も深まる気がします。

https://www.nhk.or.jp/lalala/archive160924.html

ブルグミュラーさん自身にについては、

この情報だけで充分なんじゃないかと思います。

そして、その内容をふまえて下の動画をみると

情景がぱっと浮かんでくると思います。

音楽の友社さんの動画です。

ぜひ、埋め込みじゃなくて

YouTubeでみてみてください。

25の練習曲以外の曲もあって、

曲名がわからないのが残念なのですが、

バレリーナが出てくる所を少し見るだけでも

参考になると思います。

あとは、ピティナさんのホームページにも

ブルグミュラーについておもしろい記事が

いろいろあるんですが、

トップページ以外リンク禁止なので

下のキーワードで検索してみてください。

「みんなのブルグミュラー 目次」

そして、このブログの過去記事ですが、

長井充さんの演奏するブルグミュラーが

初心者の良いお手本になると思います。

記事の中にYouTubeへのリンクがあるので

聴いてみてください。

http://yumiko.tea-nifty.com/piano/2016/09/post-4452.html

 


にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックすると

ピアノ初心者 人気ブログランキングのページにとび、

このサイトにポイントが入ります。応援ありがとうございます。

« そういうことだったんだ(つぶやき) | トップページ | 聴くピアノ25 »

コメント

こんにちは。
らららクラシックのページとバレエとの動画拝見しました。
確かにこれだとイメージが湧きやすいですね♪♪

長井さんの動画も早速チャンネル登録しました。
あとでゆっくり拝見(拝聴)させていただきます。
ブルグミュラーは動画も多いけど、レベルも様々で人によって全然違うんですよね~・・・
まぁそれでも私より小学生の子の方が遥かに上手いけど(笑)

ご存知かもしれませんが、ブルグミュラー25はこの記事も結構好きです!
同じ曲でも色んな目線があって面白いですよね

http://www.piano.or.jp/report/02soc/bma/2009/07/24_9033.html

如月さん、こんばんは。

みてくださったのですね。
ありがとうございます。

如月さんも研究熱心ですね~。
小学生の弾くブルグミュラーって悔しいけど本当に上手ですよね。

長くなるからかかなかったのですが、CDならクリストフ・エッシェンバッハの演奏が一番良いですよ。
角聖子のも良いですがエッシェンバッハを聴いてしまうと、違うなと思ってしまいます。

びこさん、こんばんは。

リンクありがとうございます。
その記事、面白いですよね。
何で10回で終わってしまったんだろう?
お子様には刺激が強すぎたのかしら?
全曲やってほしかった~。再開してほしい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572561/65958345

この記事へのトラックバック一覧です: 本で、ネットで、ブルグミュラー:

« そういうことだったんだ(つぶやき) | トップページ | 聴くピアノ25 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ