« 完璧な練習法 | トップページ | 聴くピアノ26 »

マイリスト 2017年11月

「完璧な練習法」という本を読んで

レパートリーの整理をしようと思って

どうせだったら弾きたい曲も整理したら

楽しいかもと思ったので

マイリストを作ってみました。

といっても単なる個人的なメモですが。

紙だとなくしてしまうので

一番なくならさそうな場所=ブログに。

書き出してみて気付いたのですが、

2年ぐらい、曲を弾くことよりも

基礎をつくることを重視していたので

レパートリーとしてあげている曲も

好きな曲で、レパートリーといえるか微妙。

そして弾けなくなってしまた曲の方が

難易度が高いです。

新しい曲よりも弾けなくなってしまった曲を

頑張ってレパートリーに戻そうと思います。

 

☆レパートリー

カバレフスキー

ワルツ

カバレフスキー

小さい歌

バッハ?

メヌエット ト長調

(レ、ソラシド)

バッハ

メヌエット ト長調

(ソシレソ#ファラソ)

 

☆もうすぐレパートリー

バスティン

Sonatina in C

 

☆頑張ればレパートリー

シューマン

メロディー

チャイコフスキー

甘い夢

サティ

ジムノペディ

キャサリン・ロリン

愛のテーマ

キャサリン・ロリン

ほんとうの喜び

 

☆弾きたい曲

池田 奈生子

紫陽花

マーサ・ミアー

レッドローズランデブー

バルトーク

Dawn

ギロック

飛翔

ブルグミュラー

素直な心

アラベスク

バラード

シューマン

楽しき農夫

バッハ

マーチ 二長調

 


にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックすると

ピアノ初心者 人気ブログランキングのページにとび、

このサイトにポイントが入ります。応援ありがとうございます。

« 完璧な練習法 | トップページ | 聴くピアノ26 »

コメント

弾きたい曲がいっぱいあっていいですね!
目標や夢があると、ピアノだけではなく、
生活に張りが出るように思います。

カバレフスキーのワルツや小さい歌は、
私もバスティンで勉強しました。
今は弾けるかどうか・・・(^^;

いまはギロックも置いておいて、
来年2月のピティナステップで弾く、
ドラゴンクエストの曲を練習しています。
ドラクエは楽しいですね(^^♪

夢や目標をいつまでも持てますように!

大竹さん、こんにちは。
大変な時なのに、来てくれたのですね。
ありがとうございます。

弾きたい曲は増えるばかりで、弾ける曲がなかなか増えないのですが、
楽しみがたくさんあると思えば、それも好しかなと・・・。

カバレフスキーは弾きにくいですが、実は隠れた名曲が多いです。
(そのうち、動画あげようと思っています。)

基礎練習も大事ですが、やはり楽しいと思う曲を弾くのは大事ですよね。
やる気にもなって、たくさん練習するから結局上達が早い気がします。

2月のピティナ、がんばってください。
応援しています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572561/66049896

この記事へのトラックバック一覧です: マイリスト 2017年11月:

« 完璧な練習法 | トップページ | 聴くピアノ26 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ