« 2017年11月 | トップページ

2017年12月

打楽器でリズム練習 その3

「リズムの基礎」で

リズム練習は時間がある時しかしないけど

レッスンで習っている曲のリズムだけを

メトロノームに合わせて打つ

という練習をするようになりました。

まあ、それも気が向いた時だけですが。

ただリズムに関しては前よりも

意識が向くようになったのは確かです。

リズム練習はそんな感じでやっていますが、

大きく変わったことと言ったら

ミニボンゴを買ったことです。

ボンゴの感想はまた次回に書きますね。

ブログをずっと読んでくださっている方は

お気付きだと思いますが、

スーパーSALEやサイバーマンデーセールが

来ていたので、11月、12月は

ネットで色々とお買い物しました。

 


にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックすると

ピアノ初心者 人気ブログランキングのページにとび、

このサイトにポイントが入ります。応援ありがとうございます。

MIDIキーボード、買いました。

スケール・カデンツ・アルペジオの

練習をしていたら

編曲に興味がわいた。

弾けない曲を自分で弾けるようにアレンジできたら

楽しいし、音楽の世界が広がるかもと思った。

何冊か作曲に関する本を読んだが、

しっくり来るものがなかった。

「作曲少女」を読んで、何か開けた感じがした。

で、USB MIDIキーボードが必要とわかったが

値段も大きさも機能も色々で、

どれを買ったら良いのかよくわからない。

作曲法を書いた本はたくさんあるのに

機材について書かれている本は少ない。

ネットで一生懸命検索して

この本を買ってみた。

「DTM for Super Beginners

知識ゼロからはじめるデスクトップミュージック」

やりたいことがはっきりしているので

それに合った機材を手に入れるのは大事なこと

のような気がしたし、ちょっと高い買い物になるので

慎重に行きたかった。

この本を読んで直後、

アマゾンのサイバーマンデーセールが来た。

いいなと思っていたのがタイムセールで

25%オフこれは買うしかないでしょ。

http://amzn.asia/h8TnZid

一緒にペダルも。こちらも安くなってた。

http://amzn.asia/f5sBTW1

今日、届く予定。

これから、どうなっていくのか

自分でもよくわからないけど、

ブログに「DTM」カテゴリーも作ったので、

DTM入門者の記事も書いていこうと思います。

 


にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックすると

ピアノ初心者 人気ブログランキングのページにとび、

このサイトにポイントが入ります。応援ありがとうございます。

聴くピアノ28

Wayne Gratz - Two Views

ウェーン・グラッツ

http://www.waynegratz.com/

週休2日制

どなたのブログで見たのか忘れてしまいましたが、

お子さんのピアノの練習を週休2日制にしている

という記事を見ました。

確か、お子さんは男の子で、小学校高学年ぐらい

レベル的にはソナチネあたりを習っていて

他にも習い事をされていたと思います。

この記事を読んで、週休二日制 いいかも。

私も取り入れようと思いました。

もちろん、絶対に休まなくちゃいけないんじゃなくて

2日は休んでもいいという考え方。

練習できなかった日の罪悪感が大きくなってしまうのと、

一週間の中で、疲れが出やすく

気持ちが乗ってこなくて、

やらなくちゃと思っているうちに

夜になってしまう日が週に2日ぐらい

しかも、ほぼ決まった曜日。

なので、取り入れてみようと思いました。

また、そのお子さんがそれで上達している

というのも真似したくなった理由。

私は、忙しくない生活をしているので

練習する時間を作るのに苦労しませんが、

仕事も、子育ても頑張っていて

さらにピアノをがんばっていらっしゃる方もいて

すごいなと思います。

でも、たまに、忙しくて練習ができないという

記事も目にすることがあります。

そんな方は、私の逆のこと。

練習しやすい時間を予め探しておく

ということをすると良いかもしれませんね。

いずれにしても、

一日、一週間のライフサイクルを把握して

無理なく練習すると

心の負担も減って

楽に長続きできるのではと思います。

 


にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックすると

ピアノ初心者 人気ブログランキングのページにとび、

このサイトにポイントが入ります。応援ありがとうございます。

聴くピアノ 第2集

聴くピアノ13

Tim Neumark - A Moment of Joy

聴くピアノ14

Isaac Shepard - Leaves in the Wind

聴くピアノ15

Rebecca Oswald - The Gentle Rain of Your Pure Love

聴くピアノ16

Laura Sullivan - Wishing on a Dandelion

聴くピアノ17

Yiruma - Kiss The Rain

聴くピアノ18

David Lanz - The Butterfly

聴くピアノ19

Scott D. Davis  - January

聴くピアノ20

Thad Fiscella - Angel Kisses

聴くピアノ21

George Yohng - Dedication (真心)

聴くピアノ22

Jane Leslie - Joy

聴くピアノ23

Christopher Boscole - Toy Bells

聴くピアノ24

Greg Maroney - Call of the Loon

 

この記事は「聴くピアノ」のまとめ記事です。

リンク先はこのブログ内の記事になっています。

カテゴリー「聴く」と「聴くピアノ」についてはこちら

ご覧ください。

« 2017年11月 | トップページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ