« たまには私の(どうでもいい)ピアノの話しを | トップページ | ただ今練習中です。 »

Allegro=速く?

「animato」の意味をネットで検索したら

一番上に「元気に速く」って出てきた。

そっか、元気に速くかと思って弾いていて

でも何か違う気もする、とどこがで信じ切れず。

先生の前で一度弾いてから

「animatoって元気に速く?」って聞いたら

「元気に速く、ではない」といわれ

辞書がほしくなって、買ったという記事を

3月に書きましたが、

 

(過去記事は↓)

辞書がほしいな(情報ほしいです。)

http://yumiko.tea-nifty.com/piano/2018/03/post-8186.html

辞典 事典3冊買いました。

http://yumiko.tea-nifty.com/piano/2018/03/post-d93b.html

 

今度は、Allegroと書かれた曲を練習していたら

まだまだ速く弾けないのに、そのスピードが遅いと感じず、

これぐらいの速さでもいいんじゃない?と思えたので、

買った事典を使って調べてみました。

Allegro→速くと思っていたけど、

イタリア語のAllegroに

速くという意味合いはないことがわかりました。

「陽気な、楽しい、快活な」という意味です。

そこから転じて音楽用語では一般に

「速く」というようになったようですが、

Allegroで大切なのは、軽さと速度感。

どちらかが強調されすぎてもダメ、だそうです。

速弾きが苦手な私、

Allegroは「陽気な、楽しい、快活な」と

すぐに覚えました。

 


にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックすると

やり直しピアノ 人気ブログランキングのページにとび、

このサイトにポイントが入ります。応援ありがとうございます。

« たまには私の(どうでもいい)ピアノの話しを | トップページ | ただ今練習中です。 »

コメント

こんにちは。初めまして!言葉は難しいですね。言葉のニュアンスで違う印象の音楽になりますからね。私は何を弾いてもAdagioですよ。animatoって無知な私は「アニメイト」かと思ってしまいました。

efuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですねぇ。難しいですね。

特に音楽用語の場合、よく見るものほどもう一度調べてみる必要性を感じています。
日本語に変換された時に、語源からずれてしまっていることが多いのでは、という気がします。

先日はコメントどうもありがとうございました!来るのが遅くなりました!

Allegro=陽気な、楽しい、快活な。
大切なのは、軽さと速度感。どちらかが強調されすぎてもダメ

なるほど!!速さより、まず明るさ、楽しさ、軽さだったんですね!これは良いこと聞きました。
いつも「Allegro!?無理ー・・・」って思ってる全然速く弾けない自分にはすごく助かる情報でしたw
ありがとうございます!

語源はほんと大事ですよねー!
あ、英単語は時々語源まで調べたりするんですが、音楽用語は全然そこまでやってませんでした。。イタリア語ももうちょっとしっかり調べてみないとです!

他の記事も、少し読ませていただきましたが、体幹とか、脱力とか、すごく興味深い、ためになる記事がいっぱいですね!しかも、どの記事も、くらぽんさんの真摯で誠実な気がにじみ出ていて。
ほかのもゆっくり読ませてください!

くだヰナさん、いらっしゃいませ
そしてコメント、ありがとうございます。

バスティン、アレグロの曲多いですもんね。
おそらく、バスティン先生は速くっていうよりも、「明るく」の意味でアレグロって書いたんじゃないかと、もうレベル4の終わりの今頃になってやっと気づきました。

イタリア語の語源にさかのぼって調べてみるのは、おもしろいし、言葉のニュアンスもわかるのでおすすめです。

私の気になったことだったり、調べたことだったりを書いているブログですが、お役に立てたら嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572561/66797691

この記事へのトラックバック一覧です: Allegro=速く?:

« たまには私の(どうでもいい)ピアノの話しを | トップページ | ただ今練習中です。 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログは

  • リンク歓迎、連絡不要です。
    私もたくさんリンクを
    貼っているので、
    お役に立てるのであれば、
    どんどんリンクしてください。

コメントについて

  • 匿名でのコメントでも大丈夫です。いつの、どの記事でもかまいません。反論でもかまいません。熱くなってつい長文になってしまってもOKです。何か感じたことがあったら遠慮せずに書き込んでください。たくさんのコメントお待ちしています。

にほんブログ村

  • ランキングに参加しています。
    クリックすると人気ブログランキングのページにとび、このサイトにポイントが入ります。応援ありがとうございます。
無料ブログはココログ