« Allegro=速く? | トップページ | ブログ村のランキングについてちょこっと解説 »

ただ今練習中です。

スマホの音声レコーダーで録った音をそのまま使いました。

遊んで弾くことはありましたが

まじめに練習し始めたのは最近なので、

テンポが不安的にならないようにだけ注意して弾きました。

強弱や細かな表現はこれからです。

たくさん練習して、完成したら(3~6か月後かな?)

弾いているところを撮ろうと思います。

 


にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックすると

やり直しピアノ 人気ブログランキングのページにとび、

このサイトにポイントが入ります。応援ありがとうございます。

« Allegro=速く? | トップページ | ブログ村のランキングについてちょこっと解説 »

コメント

オーディオインターフェースと言う物を使用すると良い音質で録れるようです。
私はマスターがDATだから。今年中に何とか購入したいと思います。
パソコンも10年前の物だから何とかしたい。

感想は丸い音が出ていましたね。

連投になってしまいましたが、生のピアノは録音環境があれなので私は無理ですね。

エレクトリックで行きたいと思います。(笑)

あずにゃんさん、こんにちは。

あれ?秋にパソコン壊れたっていっていた気が・・・。直ったのですね。どうしたかなと、ちょっぴり心配していました。

練習中の曲なのに、良いところを見つけてコメントくれるなんて、
前から思ってましたけど、あずにゃんさんって実は優しいですよね。

もし、何か演奏なり自作曲なり、公開したらこっそり教えてください。待ってま~す。

グレン・グールドが弾く、
バッハのゴールトベルク変奏曲の、最後のアリアのような、
1音1音を大切に弾いている感じがしてとっても好みです。

年のせいか?(ぉぃぉぃ笑)、
超絶技巧、超スピードよりも、
こういう美しい曲をシットリ聴かせてくれるピアニストが大好きです(^^♪

あ、ごめんなさい、
「年のせいか?」
っていうのは、
もちろん、くらぽんさんではなく私のことです。

大昔はリストが大好きだったのですが、
今はちょっと苦手な作曲家に・・・(^^;

大竹さん

聴いてくれて、ありがとうございます。
実は弾きながら、教会で、何かに悩みお祈りをしている修道女にやさしく話しかける天使を想像しています。
大竹さんすごい感性いいですね。

年齢とか置かれた状況によって、音楽の好みって変わりますよね。

くらぽんさん、こんにちは
かつです。

動画Upありがとうございます。
思った通り優しくてやわらかな演奏で素敵でした!
私は本日レッスン…完成する前に崩れはじめてしまいもう仕上がる気がしない。。
くらぽんさんの演奏に刺激を受けて練習したものの
絶賛スランプ中です(;つД`)
くらぽんさん見習って私も頑張らなくては‼

かつさん、こんにちは。

1曲を長く練習していると、途中で崩れてしまうこと、良くありますよね。
飽きてしまったり、集中力がなくなってしまったり。
でも、それも上達の過程の1つなのかもしれません。そこを乗り越えたらきっと良くなりますよ。

私の素直な心はまだまだ練習途中で、のろのろですが、聴いてもらえてうれしいです。

とてもきれいな曲なので、お互いに、それぞれの音楽を楽しみながらがんばりましょう。

こうして聴くとこのくらいのテンポの方が良いように思いますが、もっと速い曲なんですね?
少し前まで遠い憧れのようだったのに、ついにブルクミュラーなんですねー。
時々ねかせたりもしながらゆっくり仕上げていけばいいと思います。熟成します ^ ^ 。

キウイお姉さん、こんにちは。

音友社の楽譜では遅くてもこの2倍の速さを要求されているんですよね。でもそこまで速くは弾けないので、きっと自分の弾きやすい速さでおさめちゃいますけどね。

意外と教本の進みが速くて、後2、3曲です。
もっと遅いかと思ったけど、思ってたより早くブルグミュラーになりそうです。
といっても弾きたいのは素直な心とアラベスクぐらいなので、全曲制覇はしないかな。

そうですよね。曲って熟成しますよね。たまにはねかせるてあげないとね。

おはよう!

清らかな流れも指定されたテンポですと大変な事に…(笑)

ブルクミュラーは曲の出だしが1番が両手で、2番が左手から、3番が右手から、たぶんこの曲順は考えたのだと思います。

そういう事で…。

あずにゃんさん、おはよう!

そういう事で・・・。ってよくわかんないんですけど・・・。

どいう事?

2小節片手で3小節目に両手になりますから、その切り替え前と切り替え後で何かを変えた方が良いのかもしれません。

その変化の部分に着目して聴いている人は私だけではないはずです。


それはおいておいて、話を変えてもう1問(笑)。

大昔のグランドピアノの譜面台は透かし彫りがされていました。

くらぽん『あーなるほどね!』

こちらは大丈夫かな?

あずにゃんさん、こんばんは。

わかった!

で、今度は
音が遮られないようにとか、そういう事?

師匠と言う名の御用聞き。

森田ピアノ(調律に関してはこちらを参考に)

http://www.morita-piano.com/jp/expe/expe02.html

コラムとかもあります。お暇な時に。

キウイさんはフタ閉めっぱなしみたいですから、
高音弦が切れやすいかも知れません。


あずにゃんさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ちょっとだけ、見てきました。
暇な時に、じっくり読もうと思います。

私もグランドピアノがほしいです。小さくてもいいから、FAZIOLIのがいいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572561/66802080

この記事へのトラックバック一覧です: ただ今練習中です。:

« Allegro=速く? | トップページ | ブログ村のランキングについてちょこっと解説 »

このブログは

  • リンク歓迎、連絡不要です。
    私もたくさんリンクを
    貼っているので、
    お役に立てるのであれば、
    どんどんリンクしてください。

コメントについて

  • 匿名でのコメントでも大丈夫です。いつの、どの記事でもかまいません。反論でもかまいません。熱くなってつい長文になってしまってもOKです。何か感じたことがあったら遠慮せずに書き込んでください。たくさんのコメントお待ちしています。

にほんブログ村

  • ランキングに参加しています。
    クリックすると人気ブログランキングのページにとび、このサイトにポイントが入ります。応援ありがとうございます。
無料ブログはココログ