« 【DTM】ドンタンまとめメモ1 | トップページ | 多分来週は »

【DTM】ドンタンまとめメモ2

ドン タン(A-1)

ドン タト(A-2)

ドド タン(B-1)

ドド タト(B-2)

« 【DTM】ドンタンまとめメモ1 | トップページ | 多分来週は »

コメント

『曲の構成』 例として(A-1)使用していますが実際は上記4種類です。

(A-1)(A-1)+(A-1)(A-1)これが2小節(動機)
16×16=256パターン

(動機)+(動機)4小節(小楽節)
256×256=65536パターン

(小楽節)+(小楽節)8小節(大楽節)
65536×65536=4294967296パターン

我々は脳内でこのような計算を高速に行っているのでしょうか?

この4パターンを使いこなすだけで軽く1,2年は掛かるのではないでしょうか?

あずにゃんさん、こんばんは。

ひえ~、すごい数字だ。使いきれないよ~。

なんかドンタンとメロディーだけで曲が作りたくなってきた(気分だけ)。

Redrumパターンベース ドラムマシンこれは画面を見る限りでは10音色並んでいますが、音色は選択できるのだと思います。

右下の四角に16までの数字が振られていますが、
これで上の音色をどのタイミングで鳴らすかを決定するのだと思います。

例として(A-1)(A-1)+(A-1)(A-1)を打ち込むと
キックを1、5、9、13に打つ。
スネアを3、7、11,15に打つと完成です。

音色は、ピッチ、音長、音量、パン等が選べるようです。パンとは目の前のどの位置に楽器を配置するかと言うことです。極論で真ん中か、左端か右端です。(各楽器が重ならないようにしましょう)

あと音色はエンベロープ(音の立ち上がりから消えるまでを2パターン選べるようです。

アー面倒くさい。

あずにゃんさん

キックとスネアのパターンを入れて音を出すところまではできた!

ここまでは、何とかなったけど、ここから先はドミノにはできなかったことだから、勉強しないとできないね。がんばります~。

誠に申し訳ありません。説明がおかしいと言うか紛らわしいです。
16ステップを1小節で取らないと『16ビート』が出てきたときに困ります。
従いまして(A-1)(A-1)で16ステップ(A-1)(A-1で16ステップ

まとめると『1パターン=1小節=16ステップ』

キックを1、9、に打つ。
スネアを5、13に打つと完成です。

これでお願いします。(これですとテンポが2倍で同じ意味です。)

32ビートの時はどうするのだと言う問題もありますが
それは後々考えたいと思います。(笑)

あずにゃんさん、こんはんば。

わかりました。

ピッチ、音長、音量、パン、エンベローブはちょっと調べたら、理解出来そうな気がしました。

あずにゃんさん、32ビートで打ち込む方法がわかりました。
EDIT STEPSのレバーを切り替えると17ステップ目以降を打ち込めるようです。
あと、デフォルトでは1/16、16分音符で刻むようになってるけど、RESOLUTIONを変えたら2分音符とか4分音符とかにもできるようです。

こんばんは。ありがとうございます。
レゾリューションの最小単位を8分音符で考えていました。

これを適宜参照しましょう。
Reason Basics - The ReDrum
https://www.youtube.com/watch?v=dQBV9gEGWzY

連投ですが、これを参考曲にしてみましょう。

イントロにカウベルとタンバリンが入っています。
Chaka Khan - Love Of A Lifetime (Extended Dance Version)https://www.youtube.com/watch?v=mTJVrTmeEdM

こちらはバスドラム、スネアがこのドラムマシン向きの音ですね。
CHAKA KHAN - COLTRANE DREAMS ~{The 45 VERSION}
~https://www.youtube.com/watch?v=11eaG7KdS9g

一見ドラムマシンですが人が叩いていると…。
スティーブフェローンさんです。

あずにゃんさん、こんばんは。

教えてもらったReDrumの動画は前にちょっとみたことあったけど、全然わからなくて、今みたら何とかついていけた感じ。本当に何とかだけど。

タンバリンの音、かわいい。
Reasonでも使いたい。

確かに人が叩いているとは思えなかった。マシンぽい。
このドラムマシン向きの音?
ついていけないよ~。

あずにゃんさん、ついていけないって言ったけど、わかったかも。
ReDrumは80年代っぽい音ってこと?
でも、80年代の音がどんな音かわからないけど・・・。
あっ90年代なら何となくわかるよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572561/66932934

この記事へのトラックバック一覧です: 【DTM】ドンタンまとめメモ2:

« 【DTM】ドンタンまとめメモ1 | トップページ | 多分来週は »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログは

  • リンク歓迎、連絡不要です。
    私もたくさんリンクを
    貼っているので、
    お役に立てるのであれば、
    どんどんリンクしてください。

コメントについて

  • 匿名でのコメントでも大丈夫です。いつの、どの記事でもかまいません。反論でもかまいません。熱くなってつい長文になってしまってもOKです。何か感じたことがあったら遠慮せずに書き込んでください。たくさんのコメントお待ちしています。

にほんブログ村

  • ランキングに参加しています。
    クリックすると人気ブログランキングのページにとび、このサイトにポイントが入ります。応援ありがとうございます。
無料ブログはココログ