« とりとめのない話し | トップページ | 音をつくるって(つぶやき) »

変わったこと

「どんどん上手くなっちゃうね。」

と3週続けて言われた。

昨日は

「指が動くようになったら

難しい曲も弾けるようになっちゃうね。」とも。

そんなこと、1回言われただけでも嬉しいのに

3週も続くなんて。

最近、1つの曲に対する向き合い方が

変わってきたと思う。

バスティンやってた時は、

先に進めることばかり考えていて、

とりあえず教えてもらったことは

できるようにしていこうとしてたけど、

今思うとだいぶ適当だった。

今の方が、次のレッスンまで限られた時間の中だけど、

教えてもらったことを確実にできるように

っていう気持ちが強くなった気がする。

表現についても

がつがつ考え過ぎなくなった

というよりも、楽譜を見ているつもりでも

見落としていることがレッスンのたびに見つかって、

楽譜通りに弾くのが難し過ぎて

表現のことまで考える余裕がない。

それである意味正解なのかもしれない。

なかなか先に進まないけど、

それに対してそんなに感情が動くこともなく

でも、毎週何かしらの進歩は感じられて、

あまり自分のことを認めたり、好きになれないけど

そういう自分は好きになれそう。

またピアノが少しずつ楽しくなってきた。

 


にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリックすると

やり直しピアノ 人気ブログランキングのページにとび、

このサイトにポイントが入ります。応援ありがとうございます。

« とりとめのない話し | トップページ | 音をつくるって(つぶやき) »

コメント

先生に本気で褒められると嬉しいですよね〜。雨後の筍のごとく上達してるって感じなのかな。
きっとDTMに力入れたりとかそういうのも良い方に影響しているのでしょうね。
それにしてもくらぽんさんの冷静さがすごい。年下とは思えない。(いや私がワタワタしすぎなのか…)

くらぽんさん、こんにちは
かつです。

前日はお気遣いのコメントをいただきありがとうございました。もうすっかりもと通りです!
いくつになっても先生に褒めてもらえるとうれしいですね。私もです。

私は先に進みたいという気持ちと、目の前にある曲をしっかり弾けるようになりたいという気持ちの狭間ですね。
ピアノは楽しい時もそうでもない時もありますが、結局は好きだから続くのでしょうね。

くらぽんさんがまた楽しめているようで何よりです!

キウイさん、こんばんは。

うんうん、褒められると嬉しいです。

DTMは具体的にどう影響しているのかわからないですが、良い影響はある気がします。DTMの先生も良い先生だし・・・。

私が冷静なのはピアノに対してだけで、他のことは全然子どもです。私はキウイさんのコメントを読んでいると、大人だなといつも感じてますよ。

かつさん、こんばんは。

もと通りになって、良かったですね。
体は無事でも、生活環境が少し変わっただけで大きなストレスになったりするから・・・。
そいう時、ピアノは良いですよね。ピアノの音は癒す力がすごいから。かつさんには、相棒君という強い味方もいますね。

本当に、子どもの時も、今も、褒められた時の嬉しさは変わらないですね。褒められた瞬間に子どもに戻りますよね。

ピアノが続くか続かないかは、頻繁に訪れる楽しくない時をどう切り抜けるかが鍵のような気がします。
長く習っていると、上達はしなくても、そいう切り抜け方は上手くなる気がします。
そう、でも、好きだから続くのですよね。

教本が変わったことで、求められることも変わり、気持ち的に休眠状態だったのですが、私の考え方も少しずつ変わってきたので、DTMばかりじゃなくてピアノのこともまた書けたらなと思っています。

歳をとるにつれ、成長を感じる事も、褒められる事もなかなか機会がなくなってくるので、ピアノはその両方を得られるのがいいですよね
DTMもピアノも音づくりには変わりないので、どっちの練習もどっちにも影響与えてそうです(・∀・)

びこさん、こんばんは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

そうですね。ピアノを習っていることでしか感じられないことってありますよね。日常生活であんなに素直になる瞬間はなかなかないですね。

そういえば、ちょうど1年前に、編曲してみたいなという記事を書いた時に、
編曲もできるようになれば楽しそうだと思います。とびこさんからコメントをもらって、それがDTMを始めるきっかけでした。

あの時、今のこの状態は全く想像できませんでした。

確かに、ピアノでもDTMでも音を作るという面ではどちらも変わらないですね。音に対する興味は多分強いほうなので、それで両方を楽しめているのかもしれない、と今思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 変わったこと:

« とりとめのない話し | トップページ | 音をつくるって(つぶやき) »

このブログは

  • リンク歓迎、連絡不要です。
    私もたくさんリンクを
    貼っているので、
    お役に立てるのであれば、
    どんどんリンクしてください。

コメントについて

  • 匿名でのコメントでも大丈夫です。いつの、どの記事でもかまいません。反論でもかまいません。熱くなってつい長文になってしまってもOKです。何か感じたことがあったら遠慮せずに書き込んでください。たくさんのコメントお待ちしています。
無料ブログはココログ