« 【DTM】ダサいものすら作れない | トップページ | レッスンでの話し »

【DTM】オーディオインターフェイスを買いました。

オーディオインターフェイスを買いました。

ずいぶん前にコメントで教えてもらったヤマハのです。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/249663/

« 【DTM】ダサいものすら作れない | トップページ | レッスンでの話し »

コメント

お宅の道に引きずり込まれてますね。(笑)

このあとはマルチアウトの音源モジュールかドラムマシンを買うと良いかもしれません。

マルチアウトのドラムマシンですと、スネアにリバーブ
ハイハットにフランジャーを掛ければ良いのではないでしょうか?
バスドラムにはディストーション。

EQの設定に10年位ですか?(寿司職人かな?)
本で学ぶ事を先行させないように。
はじめに耳で基準を作らないと。
この辺は私も全然出来ていません。

あずにゃんさん、こんにちは。

ドラムマシンも、もうすでにほしくなっててネット検索してました。

音源モジュールって高そうなイメージ(10万円以上出さないと買えなさそう。)だけど、3万円~5万円ぐらいで買えるものなんて、何かありますか?

書いた物はいったん全部消しまして、ところで何故これにしたのか理由を聞いてみたいと思います。

あと曲つくりですが、Aメロ、Bメロ.サビのドラムパターン(バスドラムとスネアだけ)つまり3つ先に作ってしまえば良いのではないでしょうか?
これに無理やりはめて行く方向性でどうでしょう。

ほしいものがたくさんあって、
オーディオインターフェイス
ドラムマシン Arturia DrumBruteかDrumBrute Impact
アナログシンセサイザーのKORG MS-20 miniとArturia MicroBrute
ミキサー
が欲しいと思っていて、
一度に全部は買えないからお金が貯まったら一つずつ買おうと思っていて、少し貯まったからオーディオインターフェイス/ミキサーを買ったんだけど、あれにした訳は、後で買い直しすることがなさそうだったから。

ドラムパターンを3つ先に作って作るやり方は、はじめてききました。
やりやすそうなので、試してみます。

くらぽんさんの欲しい物は全部つまみ(ノブ)『パラメーター』が外部に出ているのですね。

私のは大体全部1Uのラックタイプですから、操作性が物凄く悪いのです。
小さなディスプレイに数十あるパラメーターを1回ごとに呼び出さないとならない訳。

1Uというのはフロントパネルの幅が5センチ位しかないから、そこに目いっぱいボタンを詰め込んでいると。

だから、ミキサーがあると音量のバランス調整は外部で出来て、
エフェクト調整も外部で出来るから手間が省けます。
1台辺り大体アウトプットは6個ありますから、
5台で30チャンネルは必要となります。

そのような感じです。

あと曲作りですが、ベースラインを『ラソファミ、ミレドシ』の繰り返しで1曲出来ませんか?(笑)

ドラムパターンの方はBメロは単純にして(少しテンションを落として)、Aメロとサビは少し凝ったパターンにするというのはどうでしょうか?

とりあえず好きな曲をパ○リではなくてリファインすると。
(公表はしないように)

あずにゃんさん、こんにちは。

え~、1台で5チャンネルも使うなんて、すごい。30チャンネルのミキサーって、理科室の机みたいに大きい?

わかった!ありがとう。
教えてもらった通りに作ってみる。
公表しちゃいけないのは著作権の問題?それとも恥をかかないように?
まあどっちでもいいや。とりあえず作らないと何も始まらないから。

この件は忘れている訳ではありません。

私もくらぽんさんが購入されたオーディオインターフェース、エフェクター無しの昔の同機種を購入すると思います。

今更ながら、このミキサーは性能が良いみたいですね。
動画を出す時に『手許を出す必要性』がありそうです。
つまり小さい物が良いでしょう。

>理科室の机みたいに大きい?
32chで70キロ位です。(笑)

公表しちゃいけないのは『それを本来の実力と見なされてしまうからです。』
ちょっと弾いてみました。とか言い訳はきかないのです。(えらそー)

忘れられてると思ってた・・・。

え~!70kgもあるの~、すご~い!

そっか、だから公表したらいけないんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【DTM】ダサいものすら作れない | トップページ | レッスンでの話し »

このブログは

  • リンク歓迎、連絡不要です。
    私もたくさんリンクを
    貼っているので、
    お役に立てるのであれば、
    どんどんリンクしてください。

コメントについて

  • 匿名でのコメントでも大丈夫です。いつの、どの記事でもかまいません。反論でもかまいません。熱くなってつい長文になってしまってもOKです。何か感じたことがあったら遠慮せずに書き込んでください。たくさんのコメントお待ちしています。
無料ブログはココログ